【会告】 第20回日本炭化学会総会ならびに研究発表会のご案内

 

第 20 回日本炭化学会総会ならびに研究発表会を開催致します。今大会は,北九州国際会議場(北九州市)での対面開催と,オンライン開催を同時進行にて行うことと致します。新型コロナウィルス感染症の終息時期が不透明なため、ハイブリッド形式での開催となります。混乱を招かぬよう,準備に万全を期す所存でございます。何卒ご了解いただき,奮ってのご参加をお願い申し上げます。

 

  1. 1. 日時

2022年9月14日(水)~9月16日(金)

 

  1. 2. 場所

北九州国際会議場

 

  1. 3. プログラム

プログラムは大会運営上の事由等により時間等が変更となっております。 掲載しましたpdfファイルが最新情報となっております。ご確認をお願いします。

 

プログラムはこちら

 

 

  1. 4. 参加申込

研究発表会(オンライン参加含む),情報交換会(懇親会)への参加申込は予約制(事前登録)となります。情報交換会(懇親会)参加費は,当日のお支払いになります。
参加申込は第20回日本炭化学会大会実行委員会のみで受け付けます。
申込方法は次の2通りです。(非会員の方もご利用になれます。)
1) 学会HPより参加申込専用フォーム(PDFまたはMS Word)をダウンロードし,必要事項を記入の上,大会実行委員会までe-mailで送付する。
2)「別紙1-1(会員用)」(docx形式),「別紙1-2(一般用)」(docx形式)の参加申込書に必要事項を漏れなく記入の上,後述の大会実行委員会(下記17.)宛にe-mailまたは郵便で送付する。
3) 参加申込期間は、「5月9日(月)~7月15日(金)」とさせていただきます。
新型コロナウィルス感染症の状況により お申し込み頂いた発表方法や聴講方法の変更をお願いする場合があります。また申し込み時点の発表方法や聴講方法の変更を希望される場合には 大会事務局まで連絡をお願いいたします。 大会参加費は,不20参加であっても返金いたしませんのでご了解下さい。
※メールで参加申込者には申し込み後,1週間以内にメール等により確認の連絡をします。郵送で申し込みいただいた方にも,1週間以内に電話にて確認の連絡をいたします。
連絡の無い場合には,お手数でも実行委員会(下記17.)までお問い合わせください。

 

  1. 5. 参加登録および注意事項

ご発表される方,聴講参加を希望される方は,上記「4.参加申込」により参加登録をお願いいたします。参加登録された方に,オンライン開催で利用するZoomミーティングルームのURLとパスワードを, E-mailにてお送りいたします。


〈発表申込をされた方へ〉
連名者が聴講する場合は, 個別に参加登録をお願いします。


〈連名者の方へ〉
連名の研究発表のみのご聴講となる場合にも,お手数ですが参加費をお支払いの上, 登録をお願い致します。


〈注意事項〉
オンライン参加をご希望の方におかれましては,下記について同意の上,参加申込み及び発表申込みを行ってください。
・参加登録後に通知されるZoomミーティングのURLやパスワードについて,Twitter や Facebookなど不特定多数の方が閲覧可能なSNSへの投稿は行わない。
・動画の録画, 画面キャプチャー, これらを掲載した印刷物等の作成, SNS等へのアップは禁止とします。
・発表内容等全て権利は日本炭化学会に属する。ただし,発表者本人もしくは共同研究者が特許出願等に利用する際はこの限りではない。
・上記に違反した場合, 事務局は削除もしくは,退出させることができるとともに,返金には応じない。

  1. 6. 参加費(会場参加・オンライン参加共通)

単位(円)

研究発表会

 

事前登録

登録期限後
当日参加

正会員・法人会員

6,000

8,000

学生会員

3,000

5,000

非会員

7,000

9,000

※法人会員は1社より複数名の参加が可能ですが,1名毎に上記の参加費用がそれぞれ必要となります。
※現地参加の学生会員の方は,学生証のご提示をお願いいたします。
※学生の方は,学会にご入会いただき学生会員として申込いただくことをお勧めいたします。トータルの参加費が安くなります。(学会入会1000円+学生会員3000円,非会員:7000円)
※オンライン参加中の通信の断絶,接続不良等が生じた場合, 参加費の返金は致しかねますので,ご゙承知おき下さい。ただし, 大会事務局側の明らかな過失によるものの他,開催自体が゙困難になった場合においては,返金させて頂きます。
※昨今の新型コロナウイルスの感染状況を踏まえ、情報交換会(懇親会)の開催は中止とさせていただきます。

  1. 7.支払い方法

参加申し込みをされた方は,参加費用を下記ゆうちょ銀行口座へ送金してください。
送金手数料は各自ご負担くださいますようお願いいたします。
【ゆうちょ銀行口座からの送金】
・第20回日本炭化学会実行委員会
・記号:17480
・番号:88473751
【他銀行からの振り込み】
ゆうちょ銀行 店名:七四八(ナナヨンハチ)店 店番:748
預金種目:普通預金 口座番号: 8847375
名義:第20回日本炭化学会実行委員会
(この口座は,大会参加費振込先となります。学会入会費(学会費)の振込先とは異なりますのでご注意ください。)

 

  1. 8. 参加申込期限

参加申込み及び費用納入期限(予約扱い)を2022年7月15日(金)とします。

 

  1. 9. インターネット環境

インターネットへのアクセス方法は, 通信の安定する有線接続か無線接続(Wi-Fi)のどちらかになります。しかし, どちらの手法も手近に用いることが出来ない場合は, 申し訳ございませんが, 周囲の方々にご相談の上, 適切なインターネット環境をご準備頂きたく存じます。

 

  1. 10. 発表申込

研究発表の申込は,第20回日本炭化学会大会実行委員会のみで受け付けます。
申込方法は次の2通りです。

  1. 学会Webサイト上の発表申込書(PDF形式またはMS Word)をダウンロードし必要事項を記入の上,メールの添付ファイルで大会実行委員会まで送付。
  2. 別紙2の発表申込書に必要事項を漏れなく記入の上,大会実行委員会宛にe-mail,または郵便で送付。
  3. 発表申込期間は、「5月9日(月)~7月15日(金)」とさせていただきます。

※メールで発表申込者には申し込み後,1週間以内にメール等により確認の連絡をします。郵送で申し込みいただいた方にも,1週間以内に電話にて確認の連絡をいたします。
連絡の無い場合には,お手数でも実行委員会(下記17.)までお問い合わせください。
※研究発表を行うためには,本学会会員であることが必要です。非会員の方で発表をご希望の方は,発表申込前に必ず後述(「日本炭化学会入会申し込み」)の入会手続をお済ませ下さい。本学会会員と連名でも,登壇者は会員であることが必要です。学会への入会は、7月15日(金)までに入金をお済ませください。学会入会時の振込先は,大会参加費の振込先とは異なりますのでご注意ください。
※発表申込は,必ず参加申込を済ませた後で行って下さい。
※研究発表の内容は,炭化,熱分解,炭化物利用など炭化全般に関する未発表のものに限ります。

※研究発表の時間は,1件につき15分(発表12分, 質疑3分)です。
※円滑な発表運営のために、大会事務局が準備するPCに発表データをコピーいただけるようにご協力お願いいたします。 < ファイルのコピーは休憩時間に作業をしていただけるようにお願いいたします。
また、トラブルに備え、ご自身のPCもご持参いただければ幸いです。
  1. 11. 若手研究者研究発表支援制度

当学会には, 35歳以下の若手研究者に対し, 発表支援制度が設けられておりますので,是非ご活用下さい。詳しくは学会HPでご確認ください。

 

  1. 12. 発表申込期限

発表申込の期限は7月15日(金)とします。

 

  1. 13. 発表要旨

本研究発表会では,発表要旨の作成が必要となります。発表要旨作成にあたっては,別紙3の発表要旨作成要領並びに要旨原稿記載例をご覧下さい。また,講演要旨のフォーマット(word)もご利用いただけます。
※発表要旨は,作成要領に従い作成ください。様式に従わない要旨原稿は,事務局から修正のご連絡を差し上げます。修正いただけない場合は,要旨集への掲載および発表を却下させていただく場合もございますのでご注意ください。

 

  1. 14. 発表要旨の提出方法

発表要旨は,別紙3の発表要旨作成要領の「3.提出方法」に従ってご提出下さい。
提出先は,第20回日本炭化学会大会実行委員会です。
提出先:第20回日本炭化学会大会実行委員会
電子メール:tsubota-at-che.kyutech.ac.jp (–at-は@に変換して送信してください)
郵送先:〒804-8550 福岡県北九州市戸畑区仙水町1-1
九州工業大学大学院工学研究院 物質工学研究系
第20回 日本炭化学会大会実行委員会 坪田 敏樹(つぼた としき)
e-mail: tsubota-at-che.kyutech.ac.jp (–at-は@に変換して送信してください)
Phone: 093-884-3324

 

  1. 15. 発表要旨の提出期限

発表要旨の提出期限は7月15日(金)必着です。以降の投稿は受け付けません。

  1. 16. 情報交換会

昨今の新型コロナウイルスの感染状況を踏まえ、情報交換会(懇親会)の開催は中止とさせていただきます。

 

  1. 17. 各種お問合せ先

研究発表会の参加申込,発表申込,要旨提出等,各種のお問合せは下記の実行委員会までお願いいたします。
第20回日本炭化学会大会実行委員会
坪田 敏樹(つぼた としき)
〒804-8550 福岡県北九州市戸畑区仙水町1-1
九州工業大学大学院工学研究院 物質工学研究系
e-mail: tsubota-at-che.kyutech.ac.jp (–at-は@に変換して送信してください)
Phone: 093-884-3324

  1. 共催・協賛

共催:日本バイオ炭普及会・北九州市
協賛:公益財団法人北九州観光コンベンション協会

日本炭化学会への入会申し込み
入会申込は,日本炭化学会HPよりお申し込みください。
http://www.wcrs.jp/index.htm (←学会トップページ)
http://www.wcrs.jp/admission.html (←入会申し込みページ)
下記は日本炭化学会への入会に関する情報です。学会入会と大会参加の入金先は異なりますので,ご注意ください。
学会入会について,ご不明の点がございましたら,下記事務局宛にお願いします。
日本炭化学会事務局
〒550-0005 大阪市西区西本町1丁目11番1号セントラルハイツ407号室
電話・ファクシミリ:06-6535-4684
電子メール office-at-wcrs.jp(–at-は@に変換して送信してください)

 

18.新型コロナウィルス対策

現地にて参加の方は、

※会場内でのマスク着用(会話時は必ずマスクの着用をお願いします。)

※正しい手洗い・手指消毒

を徹底いただき、感染拡大防止対策をお願いいたします。

また、感染リスクの高い行動等を控えていただくようお願いいたします。